プレリュードBB6 純正ドアバイザー取り外し

US化...などではなく劣化ゆえ

今回は、買った時から付いてたドアバイザーを外しました。

元からゴムモールが劣化してちぎれてたので洗車するたびにぴらぴらしてたし、シルエットがスッキリするかなと思って外したいとは思ってました。

というか、この前載せ替えたドアがバイザーレスだったので、やらざるを得なくなりましたね笑

 

マイブラザーのレガシィについてるみたいな控えめなデザインだったらよかったんだけどなあ。

 

方法

大まかな方法については、この方の記事を参考にしました。

僕の記事では、実際にやってみてちょっと追記てーどです。

minkara.carview.co.jp

 

あると助かるもの

・ドライバー(径の細いやつがいるかなあ)

・内装剥がし工具

インパクトドライバー(固着ネジを外すあれ)

・ハンマー

 

①バイザー本体の取り外し

本体自体は引用記事通り、ビスとピンを外せば簡単に外せます。

そして金属製のステーが5つ残りますと。

 

②取り付けステーの取り外し

これがちょっと厄介に感じました。

ドアガラスランチャンネルをどけないとステーが外せないんですわ。

部品も出ねー、一点物のゴムパーツをわざわざ弄るのは気が進まねー。

 

はまっている構造は一応こんな感じ(作業したドアに合わせて反転してあります)。

 

構造というより、矢印の通りに外すとうまく外れるという点で参考になりました。

ランチャン縦方向を下から抜いて、矢印のように持ち上げると1個目がポロリと外れます(自分は先に内装外しを差し込んじゃいました)。

サビマニどおりに外れてくれます

 

縦を外すと横が抜けるかと思うんですが、硬かったので無理やり外すのはやめて、ステーに内装外しを差し込んで、そこを足掛かりにランチャンを外していきました。

これは挟み込んであるだけのステー。

ビス留めしてあるステーは、ねじの頭が上に出ているのでサッシュ?も外さないとねじを回すことが出来ません。

開けてびっくり頭どこ

回して済むと思ったか...?

これが案外トラップで、自分が最初に用意したいつものドライバーだとねじが外せず、舐めかけてしまいました...。

嫌だなあと思いつつ、家からインパクトを持ってきてコンコン、細めのドライバーを差し込んで回すと取れました。

良かったあ。

 

これが終わると外したものを戻していくだけです。

ランチャン等いい感じではめ込んでください。

 

自分の失敗をもう一つ。

ランチャン縦方向のはめ込みをミスって、窓ガラスが正しく上がらないという。

これが誤り

こうなっちゃいます

画面真ん中の細い部分がドアガラスの前に出るようにはめてください。

自分はガラスを上げ下げしながら、内装外しを使ってはめ込んでいきました。

 

プロに頼むほどではない作業かと思いますが、部品出ないからやっぱり心配ですよね泣

ひび割れとか切れが見られたので、そのうち雨漏りしないか心配ですわ...。

 

ゴムパーツの延命措置をご存じの方はご教授願います!