ブログ開設につき ~BB6プレリュード納車記録~

車を買いまして

 気軽に付けられる備忘録という意味もかねて、他の方のように作業記録を残すことにしました。どうしてみんカラやカーチューンにしなかったのかと言われると特に意味はないですが、大した情報を上げる予定もないし、自分がやるようなことは大抵先輩方がやってますからね笑 

先人の知恵レーシングです。

 

ところで何買ったん

'99 ホンダ プレリュード タイプS 

初大黒にて撮影

親が昔4代目のSi-VTECに乗ってたのがきっかけで、ずっと乗りたかったプレリュードを買いました。(ちなみに生まれて初めて乗った車がそのプレリュードです。)

 

買った当時(2022/4)既にプレリュードも値上がりしてて、MTだとSiでも100万越えとかでしたね。アタオカ。

そんな感じで「買えないだろうなあ」と心の中で思っていたので、プレリュードの中古車情報を見るのも嫌になってました。

 

プライベートで色々あって鬱々した状態(多分鬱)になって1~3月は自宅に引きこもってたんですが、たまたま広告に「MT・SiR・赤内装・サンルーフ」の珍物件が100万切るくらいで掲載されてるのが出てきまして、それがきっかけで久々にサイトをチェックしたところ、自分が購入した個体も発見したというのが出会いです。SiR以上のMTは100万前後ではなかなか出てこないし、なんもしないのは時間がもったいないなと思って見るだけ見てみようということになりました。が付くだけでたけえ

(そのSiRの物件、軽トラ2台分くらいの部品が付いてたらしく、そこだけ超絶気になる...。)

 

やっぱり好きな車を実際見たら欲しくなっちゃったというのは言うまでもないですが、15万キロサンルーフのSiRじゃなくて、20万キロのタイプSを選んだ理由で一番大きかったのがエンジンだったと思います。ツインループとJUNのフライホイールが入っているのがでかいですが、赤い方が吹かしてみて全然気持ちよかったです。内外装のやれもそれほど差がなかったし。

走行距離も大事ですが、よく言われているように、決め手は実際の状態だと思います。

 

自動車ローン

因みにこの日はエイトも見たくてガレージアールにも行って、ローンの審査もしてきて結果落ちてます笑

今保険でお世話になっているお店でプレミアで通っていたので同じ条件なら通るだろうと思ってたんですが、全然そんなことはありませんでした。審査は全部記録が残って落ちるだけ損らしいので、これからローンで買う人は、大体このくらいで通るかお店の人に聞いてみてからよく考えて審査してください。結局タイプSのお店でイオンのローンに落ちた後、プレミアで通って後日ハンコを押しました。1日で2回も落ちてるのは結構まずそうだけどもはや知らん。単に通りやすいという意味ではプレミアがおすすめです。

 

納車前の注意

明細に車体いくら整備費用いくらと出してもらうと思うのですが、納車前整備を具体的にどこまでやってくれるのか聞いてください。

気まずいかもですけどこれがかなり大事です。

契約後に車の勉強をしたのが悪かったのですが、エンジンヘッド周り+デスビ+スプールバルブのオイル漏れに気づかず、後で直すことになりました。(←これも後々考えると遠回りだった)

お金がかかるにしても、最初に整備をやってもらってローンにその費用も組み込んでもらった方が楽だと思います。

 

あとタイヤ交換が必要な車も納車後の出費が増えてきついですね。

自分の車は納車時点でシュナイダーの15インチにスタッドレスが入っていて、さすがにサマータイヤが必要だったので、16インチホイールをメルカリで3万円で買い、近場のタイヤ屋さんで工賃込み4万のエコタイヤを入れてもらいました。この件は後程書きます。

 

中古車選びであたりを引くのは難しいとのことです。詳しい人を連れて現車を見に行くのが一番よいと思います。

 

そのあと駐車場探して車庫証明取ったりといったおなじみの作業がちょっとめんどくさかった覚えがあります。

駐車場はアスファルトでかつ家から近い方がいいです。砂利は整備がしにくいのと、土汚れがつくことがあるし、湿気がよくないとか。駐車場はとにかく探すしかないです。

東京都の賃料高すぎだろ!!!

車庫証明を自分で取る場合は、警察のホームページどおりに申請にすれば余裕です。おじいちゃんの管理人が余計な事してくれたのと、チャリ漕いで2回くらい警察署に行くのがだるかったくらいでしょうか。

ここが遅いと納車も遅くなるので、ひたすら急ぐなり、車買う気があるなら事前に目星をつけておくなりするのがよいのではないでしょうか。

 

車の紹介というか納車の流れみたいになっちゃいましたが以上です。