半年間のシフトノブ変遷

最初に買ったSpoonノブ

相方がレガシィ買ってAPIT東雲に連れてってくれたのが、確かプレリュードの納車待ちしてる頃だったと思います。

折角来たから何か買いてーということで、「人の使ってたシフトノブなあ...」と思っていたのもあって、売っていた中で気に入ったSpoonのシフトノブを買いました。満足しつつ、結構するんだなあと思った記憶。

www.amazon.co.jp

納車前に付いていたのは確かジュランGTとかいうやつでしたが、使わずメルカリに投げました!すまん!

これしか知らないんで使用感の不満は無かったですね、あべこべな向きでパターンシールを貼ってしまったのが運の尽きでしたが、、笑

操作感もとても良くおすすめです!

 

安物買いの銭失わぬ?(アリエク編)

長めのノブの操作感が気になったのと、変な向きでパターンシール貼っちゃったSpoonに飽きてきたので、使い慣れてきたアリエクでシフトノブを探しました。

安いですよね~、全く。

①タイプR風パチモン激重鉄球アルミ(大嘘)シフトノブ

www.aliexpress.com

超ショートだとどうなる?と思って買ったのがこれ。

届いた瞬間分かる重さ。

アルミ製かどうかとかもはやどうでもよくて、これは鉄球ですわ。筋トレ用かな?

即メルカリに流しました笑

 

②ちょっとロングアルミシフトノブ

ja.aliexpress.com

 

これが長いやつです。

ビジュもいいしそこそこ軽くて、ポジションが上がったうえに、掛ける力が少なくなってシフト操作がやりやすくなったと感じました!

ネジがアジャスターを用いた選択式なのがいまいちでしょうか。アジャスターも外す手間があるので。

 

だがしかし、しばらく使っていて気づいたのですが、素早く動かしたい時はショートノブに分があること、あとおそらくですが、力点が変わったことによってでしょうか?このノブをつけてから、ギアの入り具合に違和感を感じるようになったのでショートに戻したくなりました。ウインカー延長ステーを外した理由に似てるかも。

長くてより力が加わる分、ミスった時にミッションにかかる負担も多いのかな?とも思ったので。

 

トータルでは結構おすすめです!とにかく安いし!

まだあるんで欲しい方は声かけてください、会える人ならあげますヨ。

 

Muratechシフトノブ

muratech.base.shop

どこかで知ったシフトノブで、ブクマしたまんまになってました。

NSXタイプSの流用を自分もやりたいと思っていたのですが、他にやってる人が居るし品自体そもそも高いのと、ショートサイズが欲しかったのでこれを買いました。

落ち着いた見た目が高級感を出しててかっこいい。

 

1個前のアリエクノブから変えたあと少しの間違和感があったんですが...

最高ですわこれ!慣れてから分かったんですけど、操作感は過去ベストですね。

変えてから運転量が増えて多少操作が上手くなったのですが、いいタイミングだったかと。

他に魅力的なノブが出ない限り変えないと思うくらいいい品です!

公式サイトで買うよりヤフオクで買った方が送料が多少安かったかな?