プレリュード BB6 シフトブーツずり落ち対策

重い腰、上げる以前に痛い

姿勢が悪いがために腰痛を患い、母の通っているジムで強烈な施術をしてもらったことがありました。

未だにセルフケアをしないと痛くなります。

 

パソコンばかり見ているそこのオタク、姿勢よく座りましょう。

ストレッチいってえぞ~。

 

今回は痛くて重い腰を上げまして、社外シフトノブを取り付けたためにずり落ちてしまったシフトブーツをいい感じに上げようという作業をしました。

ぶっちゃけホコリが溜まるだけでそんなに困らないからなかなかね。

とはいえこんなに簡単ならさっさとやればよかった。という感想しかない。

 

方法解説

ブーツが入っている四角だけパカッと行けるかな?と思ってたんですが、プレリュード仲間のショウゴさんが対策をした時の作業工程を見せてもらったところ全くそんなことはなく、センターコンソールごとガバっといかなければいかないとのこと。

外し方とか知らんわーということでサービスマニュアルを参照。

はい。

日本語版買う金ない笑

ビスを6か所くらいとフックを外してがばっといけるとのこと。

ショウゴさんは「フックを破壊しないように注意、3速入れとくと楽」等アドバイスしてくれました。

 

忘れてましたが作業前のシフトノブの様子を。

ブーツが落ちてると包茎みたいでみっともないしホコリが溜まってやる気が削がれるぜ。

ちなみにこれ純正ブーツじゃなくてDC2用みたいですよ。

 

作業

ビス穴の位置的にシート外さないとダメか?(特にフルバケ入ってる運転席側)とか思ったんですが大丈夫でした。

短いドライバーは必須かも。というかあると便利なアイテム。

車用に買ったわけではないけどこんなの使ってます。

Amazon | アネックス(ANEX) ラチェットドライバー ネジピタ No.290 | ドライバー

ガバッ

外しました。

サービスマニュアルにも書いてありましたけど、コインポケットのライトのケーブルをブチ切らないように気を付けて!

全体的に、抜けそうな位置を探りながら外せば破壊するリスクは減ると思います。

フックはよくわからんけど取れました。外れてたかも。

剥がすとレース車両みたいでかっけー。

シフトリンケージからグリスが垂れてたのでふき取って、全体も掃除機かけて雑巾で拭き掃除しました。

ハンドブレーキの根元が結構汚かったかも。べたつきもあるので替えられるならば替えたい箇所。

 

バネはモノタロウで買いました。

C-200-02 押しバネ 材質バネ用硬鋼線SWCユニクロ 1個 SHK 【通販モノタロウ】

とりあえず5gプレリュードならこれでいけます。

他車種は調べてみてください。

チョットナガインジャナイノー?トレーナー。

入らないことはないけどバネを押しすぎて操作性などで不便があると嫌なので切ることにしたのですが100均のニッパーでは傷をつけるのが精いっぱいで困惑...

ちょっと頭を悩ませたところ、1回しか使わなかったチャリのケーブルを切るやつの存在を思い出したので家に帰って試したら余裕でした。

切り口は念のためやすりました。

1.5くらい切ったかな?

切り口の上下も気になったんですが、切り口下だとずれやすくなると思ったのと、シフトブーツと当たる箇所が大丈夫そうだったのでこんな感じで決定しました。

 

いい感じなので元に戻すぞい。

センターコンソールは、外した時の逆をすればちゃんと入っていきます。

ビス穴位置をしっかり合わせないと苦労するかもです。

 

ビスを締めて元に戻す前に、シフトノブを動かしてみて支障がないか確認してください。

 

完成。イイ!

結構良くないですか?

シフトパターンのステッカーめっちゃずれてますけど笑

 

ブーツがちゃんと付いてくるしとにかく見てくれが良くなったので運転ちょっと楽しくなりました!

おすすめ!

 

ショウゴさん版載せときます。

 

ついで

気分転換でATTSバッジを外しました。

グリル裏に専用のビス穴があるのでそこを外すだけです。